亀戸香取神社で「勝矢祭」2019年5月5日開催。武者行列パレードの出発時間も [GWのイベント]





2019年5月5日(日・祝)東京・亀戸の香取神社(かとりじんじゃ)で「勝矢祭 (かちやさい)」が行われます。
毎年5月5日に、鎧兜の装束を身にまとった武者行列パレードが行われる人気のお祭り。

スポンサーリンク



亀戸香取神社勝矢祭の画像


「勝矢祭」は、平将門の乱(天慶の乱)を平定した俵藤太秀郷(藤原秀郷)が弓矢を香取神社に奉納し『勝矢』と命名したという故事に由来するお祭り。
当日は、鎧兜の装束や陣羽織、かみしも等を身にまとった有志の人たちが、鼓笛隊などと一緒に約2キロにわたって武者行列パレードを行います。

武者行列は、5月5日の13時に香取神社の兼務社である亀出神社から出発。
亀戸駅前十三間通りなどを通って、香取神社まで約2キロのパレードが行われます。
香取神社に到着後、15時から本殿で勝矢の奉納の儀式「勝矢祭」が行われます。

例年、亀戸駅前十三間通りの沿道は、武者行列を一目見ようとする人で大変賑わいます。
また、スポーツ振興の神・香取神社で授与される「勝守 (かちまもり)」や「勝運袋 (かちうんぶくろ)」は、スポーツ必勝・合格祈願のお守りとして人気があります。

勝矢祭当日は、香取神社から徒歩10分ほどの亀戸天神で、出世鯉の放流や茶会、尺八演奏などが行われますので、あわせて訪れてみてはいかがでしょうか。



◆亀戸香取神社「勝矢祭」開催概要

名称:勝矢祭 (かちやさい)
日程:2019年5月5日(日・祝)
時間:13:00 武者行列パレード、15:00 勝矢祭(奉納の儀式)
場所:亀戸香取神社[地図:Google Map]
▼交通アクセス・最寄り駅
・JR、東武線「亀戸駅」徒歩10分



◆亀戸香取神社「勝矢祭」の感想・口コミ

Twitterのフォロワーさんからリプライでいただいた、亀戸香取神社「勝矢祭」の感想・口コミなどを掲載しています。





スポンサーリンク



▼イベント概要
勝矢祭
2019年5月5日
亀戸香取神社
東京都江東区亀戸3-57-22
公式サイト
お祭り




共通テーマ:旅行