石川県金沢・和菓子村上製菓所「わり氷(わりごおり)」高島屋・東武百貨店等で販売 [食のイベント]





石川県金沢市の和菓子店・村上製菓所で作られている「わり氷(わりごおり)」。
透明感のある氷のような涼やかなかたちは、夏の手土産やお中元として大変人気があります。

「わり氷」の氷を割ったような不揃いな形は、ひと粒ひと粒職人の手で割られ、寒天を6日間かけて乾燥して作られているとのこと。

スポンサーリンク



murakami-warigori01.jpg


和菓子村上の「わり氷」を噛むと、外側はカリッと飴のようでいながら、中は寒天ならではのしっとりトロッとした食感。
氷のような見た目からは想像できない食感に驚かされます。
あっさりとした上品な甘さも、夏の和菓子としては嬉しいところ。

「わり氷」は、通年販売の商品ですが、毎年春から夏にかけて品薄状態が続き、和菓子村上製菓所のオンラインショップでも購入が難しいことも。
東京都内の百貨店などでの購入時は、電話で在庫を確認してからお買物に出かけられることをオススメいたします。

和菓子村上「わり氷」の価格は1袋180円(税別)。日持ちは製造後60日。
手土産やお中元に合わせた箱入り・詰め合わせの商品も用意されています。


murakami-warigori02.jpg



◆和菓子村上製菓所「わり氷」都内・関東エリアでの取り扱い店舗

和菓子村上「わり氷」は、関東地方では下記の村上製菓所直営店で販売が行われています。

・日本橋高島屋店
・池袋東武店(金沢和音)
・渋谷ヒカリエ店
・小田急町田店
・横浜高島屋店
・北千住マルイ店
・菓ふぇ MURAKAMI ソラマチ店



◆和菓子村上製菓所「わり氷」の感想・口コミ

Twitterのフォロワーさんからリプライでいただいた、和菓子村上製菓所「わり氷」の感想・口コミなどを掲載しています。













スポンサーリンク