盆市の名残が残る下町の夏祭り「月島草市」2019年7月6、7日開催 [夏のイベント]





2019年7月6日(土)と7月7日(日)の2日間、東京都中央区の月島で「月島草市 (つきしまくさいち)」が開催されます。
「月島草市」は、500メートルにわたる月島西仲通商店街(もんじゃストリート)に150軒ほどの露店・屋台が立ち並ぶ賑やかな下町のお祭り。

スポンサーリンク



月島草市の画像


もともと「草市(くさいち)」は、お盆の行事に使う供え物や飾り物を扱う市で、お盆の直前に日本各地で開かれていました。
そのため場所によっては「盆市(ぼんいち)」と呼ばれることも。

かつては「草市」で、盆提灯や灯籠、線香、おがら、むしろ、まこも、ホオズキなどを買い求めてお盆を迎えていましたが、時代とともに「草市」は衰退し、ほとんど見られなくなりました。
しかし、東京中央区の月島西仲通商店街では、今もその「草市」の名前と名残がのこる縁日「月島草市」を毎年7月に開催しています。

商店街に露店・屋台が立ち並び、町会や学生も加わり、各地の物産も月島に集結。
現在は、お盆用品を扱う露天・屋台はごくわずかですが、下町風情が残る賑やかな縁日として毎年多くの人で賑わいます。



◆月島草市2019の開催概要

名称:月島草市
日程:2019年7月6日(土)~7月7日(日)
時間:14:00~20:30
場所:月島西仲通商店街(もんじゃストリート)[地図:Google Map]
※雨天開催
▼交通アクセス・最寄り駅
・東京メトロ、都営地下鉄「月島駅」徒歩5分

スポンサーリンク



▼イベント概要
月島草市
2019年7月6日-7月7日
月島西仲通商店街(もんじゃストリート)
東京都中央区月島
公式サイト
お祭り